お問い合わせはお電話 ☎0748-42-9788 もしくはメニュー(塾と学童保育のメニュー)の無料体験・資料請求のお申し込みから。

学童保育 通常授業

3月5日の午前の授業では、国語の授業をしました。

学校が途中で終わっている単元、習っていない単元と

生徒によってばらばらです。

というわけで、学校で学べなかった部分を春休み前に、全部終わらせます!

 

音読、解説、演習という流れでの授業も考えたのですが、

高校受験では、記述問題(証明や説明する問題)が多いので、

音読、分からないところの意味調べ、要約(私に口頭で説明としました。)

と、自分でどこまで内容を理解し、人に上手く伝えられるのかというように変更しました。

口頭で説明できないのなら、記述で説明できませんしね。

 

しばらくして、低学年の子が、どんなふうに言ったらいいのかわからない(そりゃそうですよね。)と

いうことだったので、

幼稚園の年長さんが、

このお話ってどんなお話なの?

と、聞いてきたら、どんなふうに応える?

というようなこと言ったら、

分かった!

としっかり考えていました。

その後、終了時間になり、途中となってしまいましたが。

皆しっかり説明できていました!

次の時間では、

どうすれば伝わるのかを幾つかレクチャーし、ワークの問題演習に。

内容は、みんなかなり理解できたようで、

問題もすらすらと解き、正答率も高かったです。

 

これからの予定は、春休みに速読をして、速読演習。

4月からは特進クラス。

楽しみです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

主に数学・理科を担当。
数学は早く正確に解け、また難問も簡単に思えるような指導や
理科も楽しんで成績アップできるように指導しています!
また、英語、国語も速読指導しています。
地域の学力を高めたいと考えています!
詳しくは、メニューのプロフィール情報もご覧ください!