7月25日からの夏期講習。
8月4日の落雷で停電、臨時休講といったアクシデントはありましたが、
何とか無事に8月12日で前半が終わりました。
(8月16日から後半)
今年の中3生は、近畿大会、全国大会と学校の部活動やクラブ活動で、かなり活躍している生徒が多く、欠席する生徒が多かったです。
しかし、時間を見つけて録画授業で受講したり、オンライン授業での受講など、多くの生徒が頑張って取り組んでいました。
夏休みは平日7:30から開いているのですが、9時からの授業前に補習に来る生徒も数人います。
(録画授業ですべて受講しきれていない生徒もいますので、また来てください。)
今春入塾してきた生徒のほとんどは、点数のわりにきちんとした基礎が定着していないので、前半は、確実に身につけられるよう、ペースをゆっくりしてきました。ようやく全体がいい感じになってきましたので、今日は少し高めのレベルでしてきました。後半が楽しみです!
小学生は午前中に自習に来る生徒も何人もいて、かなりいい感じでしたが、コロナ新規感染者数が増えてきたこともあってか、通塾する生徒は少し減りました。小学校の宿題を7月中にほとんど終わらせた生徒も多く、復習に取り組んでいますので、基礎部分を確実に定着させてもらいたいです。
中1生は、まだ勉強に取り組む姿勢ができていないなぁと心配してましたが、だんだん例年通りよくなってきたので、少し安心。伸びしろがたくさんあるので、後半を終えるとかなり成績が上がりそうなので、模試の結果や学校のテストで期待しています!
中2生は、今春入塾してきた生徒のほとんどが1学期期末考査で400点以上を達成し、450点以上の生徒も増えてきたので、かなりいい感じです。また、1学期では、主に定期対策など中2の内容しかしてこれなかったのですが、この夏期講習会で中1の内容の全単元を復習してきています。だからなのか、正答率がかなり上がってきています。2学期の定期考査は、不定詞や1次関数、図形の証明など大切な単元を学びますので、それらを確実に身につくよう、夏期講習会で優の考える基礎をすべて習得してもらいたいです。1学期期末テストでも塾生平均が400点以上はあったので、夏期講習で基礎が完全に定着するともっと上がるので、楽しみです!