2022年冬期講習用の授業を録画中
昨年のような大雪に備えて、
中1生、中2生の授業を撮影しています。
中2生は、全体の学力が上がってきているものの、
模試や実力テスト(確認テストではない)には、
まだ足りていないので、
現生徒の模試の結果などから弱いところを
繰り返し入れ込んで収録しています。
(自立出来てなくても、ここまで繰り返し聞いたら、頭に入るだろうというレベルまで。 )
中1生は、基本がまだ定着しきれていない生徒が中2生より多いので、さらにくどいぐらい繰り返しています。
(be動詞と一般動詞、三単現s、冠詞)
私が授業で意識しているのは、①基礎の徹底と➁自主的になり切れていなくても、できるだけ成績を上げられるよう、引っ張っていくことです。
①基礎の徹底とは、公式を覚えるのではなく、証明して公式を自分で作れるよう指導していること
➁多少さぼっていても、何度も繰り返すことで自然と定着できるようにすることです。 そのため授業では、耳にたこができるぐらい繰り返しています。 そうしたことで実力テストで498点達成した生徒や大きく伸びる生徒が増えています。
(お休みが多い、補習に来ない、宿題をしない、私語があるなど効果が出にくい生徒もいますが、以前のシステムよりは伸びているかなぁと。 )
Aくんはここがまだ弱いなぁ、
Bさんはここがまだ苦手だなぁ
と生徒の顔を思い浮かべながら、
普段も授業をしているので、
録画時は、生徒の顔が直接見えない分、
考えることが多いです。
ふぅ。
この記事を書きながら休憩したので、再開します!