無料体験やお問い合わせはこちらまで! TEL 0748 - 42 - 9788 スマホからは一番下の電話ボタンで!

2016年3月(2015年度生) 滋賀県立高校入試 中3塾生 全員合格&祝賀会!

DSC_0002
塾生全員合格しました!
みんなおめでとう!

【公立高校】
膳所高校 1名
石山高校 1名
彦根東高校 2名
守山高校 2名
米原高校 4名
八日市高校 4名
大津高校 1名
草津東高校 1名
河瀬高校 2名(内部進学者除く)
八幡高校 3名
彦根翔西舘高校 2名
八幡商業高校 2名

【私立高校専願】
近江高校アカデミー 1名
近江高校アドバンス 1名
近江兄弟社高校 グローバル 1名
石見知翠館高校 1名
滋賀短期大学付属高校 Ⅱ類 1名

みんなおめでとう!!!

 

受験までは、膳所高校、石山高校、守山高校、大津高校、草津東、米原高校の倍率が高かったりと生徒が不安になっていましたので、学習面での進路指導以上に、精神的に支えようといつも以上に一人ひとりと話をしました。

今年は、

膳所高校の学力がありながら彦根東高校に、

彦根東高校に合格できる学力がありながら近江高校に、

守山高校に合格できる学力がありながら近江高校に、

八日市高校に合格できる力がありながら近江兄弟社高校に

といった志望校を下げてしまう生徒や高校での部活動を考えて私立高校専願を希望する生徒がもいました。高校で何をしたいのか、高校での予習復習の勉強時間を考えて通いやすい高校へ進学したいなど、生徒の希望を最大限叶えるようサポートしています。

奨学塾優は、決して大きくない個人塾ですので、他の塾と比べると塾生数も少なく、合格者数では到底及びませんが、塾生全員合格と一人ひとりの成績向上を願い、生徒と共に全力で頑張っている塾です。

 

最後に、保護者の皆様、本当に有難うございました。

塾生一人ひとりが必死に自分の勉強を頑張り、また問題を出し合ったり、競い合うことでお互いを高めあえたことも大きいですが、授業のある日以外にも、生徒が自習しに行くからと、熱心に送迎をしていただいた保護者様のご協力があってこそです。生徒が受験生で大変なら、保護者の皆様も進路や日頃の勉強の様子、成績などで大変な思いをしています。生徒・保護者・塾との頑張りがあったからこそ、お子様の成績が上がると思います。本当に有難うございました。

 

【当塾での授業後、授業の無い日の取り組みについて】

当塾では勉強したい生徒にはどこまでも頑張ってもらいたいと思います。ほとんどのお子様は遅くとも22:30前後には塾を出ております。しかし、入塾後勉強が楽しくなり、今までの分を取り返そうと次のテストまでと期限を決めて遅くまで頑張る生徒もいますし、また、受験直前にも遅くまで頑張る生徒もいます。(基本的に23時を過ぎると自宅まで送っています。)

自習で23時を過ぎる生徒は中学生ではほぼいません。しかしながら、範囲の分かっている英単語の小テストを連続でさぼったり、宿題を連続でしてこなかったり、忘れ物が多いなど、あきらかに他の誰が見てもさぼっているような状況で本人が希望すれば、遅くまで居残りをしてもらうことがあります。そこを克服しないと成績は伸びません。幸い、新年度が始まり、どの学年にもガイダンスなどで意欲が高まってきたため、そういう心配をする必要はほぼなくなりました。新年度の塾生全員が、先輩たちを見習って、共に高めあい、志望校に全員合格してもらいたいと思います。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!